【北支部】3級審判員実技研修会

1月14日(日) 9:00〜16:00

【会場】 西百舌鳥小学校

【受講者】 12

【講師】北支部1級審判員他

【協力チーム】ブルースカイ、本町、梅北、ブラウンシュガー、Wings、UNITE

今年度3級審判員に合格した方々を対象に実技研修会を行いました。

まず、今回の研修の課題についてコート表を用いて解説がありました。

1つ目は「コートチェンジ」、2つ目は「正確な位置取りで判定を下し笛を吹く」です。判定では、ファウルとバイオレーション、特にトラベリングについて、例を見ながら確認しました。

それから、協力チームによる試合に1クォーターずつ副審、主審と入り、要所では、マイクでほめてもらったり、試合を中断して解説してもらいながら判定を確認したりしました。

1クォーター終える度に、走る速さ、見る位置、判定の正確さなどについてアドバイスを受けました。2巡目には、それぞれ受けたアドバイスを元に更に課題に取り組みました。

その後、来年度以降に2級審判員を目指す方々を対象に上級審判員と組んで審判に入りました。

本日の最終の回では、講師は置かず、主審、副審として試合に臨みました。

最後に、今日の課題、「コートチェンジ」「判定を下す(ファウル、トラベリング)」について、各講師より「走る速さや確実にプレーヤーの見える位置取り、2人の審判同士のコミュニケーションの取り方やタイミングが大事」と講評がありました。

これから、たくさんの練習試合、公式試合などに審判員として積極的に取り組み、経験を積んでもらいたいです。

事前に会場をご準備いただいた西百舌鳥小チームの皆様、終日協力いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。