北ブロック及び北支部初心者研修会

4月14日(日)

【会場】金岡小学校

【協力チーム】

KANAOKA、ブラウンシュガー、Wings

【受講者】9名

令和6年度が始まり、今年度の初心者研修会が行われました。

小林 北ブロック長の挨拶、塙坂北支部長の挨拶のあと、北支部指導部講師・瀬藤氏の指導のもと、子ども達が普段行っている準備体操、ランニング、パス、ドリブル、シュートなどを体験しました。気温が平年よりかなり高い日であったこともあり、準備運動の時点で汗をかき、息もはずんでいました。

続いて2チームにわかれて試合をしました。楽しくもあり、運動量が苦しくもあり、日頃の子ども達の動きを実際に体験できました。

しばらくの休憩のあとは、「たのしいポートボール」の冊子を手に、塙坂審査員から、ルールの説明やホイッスルの吹き方、ジェスチャーの仕方などの指導を受けました。

午後からはコート図を使って、審判の走り方、プレーを見る位置などの指導がありました。また、トスアップの仕方、その後の動き方の練習をしました。試合を安全に進めるのには大事なことです。

その後、協力チームに試合をしてもらう中、2人組で主審・副審として実際に審判をしました。

最初は緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、アドバイスを受けながら皆さん一生懸命に取り組まれていました。

5月19日(日)の認定会にむけて研修を重ねて「全員合格」を目指します。

協力チームの皆さん、会場の金岡小学校の保護者さん、終日お世話になりありがとうございました。