【北ブロック】3級審判員認定会(午前)及び【北支部】1・2級審判員受験者研修会(午後)

5月19日(日)9:00〜16:00

【会場】中百舌鳥小学校

【3級認定会受験者】9名

【1・2級受験受講者】5名

【協力チーム】梅町F,梅北,KANAOKA(終日)

ブルースカイ,赤畑,Wings(午前)

本町,ブラウンシュガー(午後)

令和6年度の3級審判員認定会がありました。

4月から受験者の皆さんは研修を重ねて、ついに認定会当日を迎えました。

雨模様だったので、さっそく体育館内でウォーミングアップをしていただきました。

小林 北ブロック長の開会の挨拶と激励のあと、審査員、講師の方々と北支部役員の紹介があり、認定会開始。

まず、筆記試験に向けて、重要項目をチェック。暗記できていますか?の質問に緊張の面持ち。

次に、バイオレーションやファウルの判定のきわどい場面を講師が実演。これがなかなかやってみると難しく、笑う笑う。受験者さんたち、緊張はある程度ほぐれたようでした。

さて、いよいよ筆記試験。

合否通知の封筒の宛名書きのあと、試験開始。試験時間は30分ですが、できた方から順次提出、退席。10分以内に皆さん終えられました。

休憩時間をはさんで、実技試験に向けてのレクチャー。笛、声、ゼスチャー、走りの緩急など、要点を復習したら、いざ、実技試験。

副審、主審、3分ずつ。

終了後は講師から1対1で講評を受けました。

緊張して何も覚えてない、と言っている受験者さんもいましたが、何より終わってホッとした様子でした。

「通知までしばらく期間がありますが、きっと皆さん合格と信じています」との北ブロック長の終わりの挨拶で、無事、認定会を終えました。

受験者の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

これからのご協力にも期待しております!

 

午後からは北支部の1・2級審判員受験者研修会でした。

課題は「位置取り」で、次のプレーを意識した視野、判定時の位置、プレーに応じて審判のそれぞれが受け持つべき範囲など指摘がありました。

あと数回の研修会を経て7月の認定会に臨みます。

それまで講師のアドバイスを元に練習に励んでください。

あいにくの雨模様で、協力チームには荷物置き場や待機にご迷惑をおかけしました。会場校の中百舌鳥小学校の保護者さん、協力チームの皆様、認定会、研修会と終日お世話になりありがとうございました。