【東・美原支部】東ブロック卒業記念大会

2024年3月3日(日)  会場:初芝体育館  参加チーム:9

日置荘西小学校で開会式の後、卒業生のみ美しいうちに記念撮影😊

初芝体育館に移動、9時試合開始‼ 

6年生にとって最後の試合、悔いの残らないようがんばって💪

       

 

優 勝  日置荘校区  Dream✩Catch

準優勝  登美丘西校区 ウィナーズ

3 位  野田校区   Polaris

       

各チーム6年生に記念品を監督から授与

監督からの言葉に涙する子もいて、感動の授与式でした😭

 

Dream✩Catchの皆さん良い笑顔 優勝おめでとうございます!!

ご協力いただきました、保護者の皆様、役員の皆様、無事に卒業記念大会を終えることが出来ました。ありがとうございました。

2024年3月14日 | カテゴリー : 東・美原支部 | 投稿者 : 東・美原支部⑥

【中支部】中区ポートボール卒業記念大会

2024.02.25(日)
会場▶︎原池体育館

宮園校区 宮園ファイアーズ
久世校区 KOSAKA C.A
福田校区 INFINITY
東陶器校区 Red Stars
西陶器校区 西陶器
東深井校区・深阪校区 ジュネスター
土師校区 若葉
東百舌鳥校区 ペガサス
八田荘校区 Eight Bees

全9チーム 卒業生40名
中区ポートボール卒業記念大会が開催されました。

開会式がはじまり
ブロック長、中支部長のご挨拶
昨年度優勝トロフィー返還、選手宣誓
始球式を行いました˚✧₊⁎

開会式がおわり
AコートBコートで試合が開始しました!
卒業まであと僅か。
各試合熱戦が繰り広げられました!

午前中があっという間におわり
卒業生vs保護者
ちびっこ戦が行われ
子供たち、大人全員がすごく楽しく
大盛り上がりの時間となりました^_^

接戦の3位決定戦が行われ
そのあと決勝戦です!

結果発表☆
優勝   福田校区 INFINITY
準優勝  久世校区 KOSAKA C.A
第三位  東深井校区・深阪校区 ジュネスター

そのほか
最優秀賞、優秀賞、スマイル賞
ベストゴールマン賞、ベストガードマン賞の表彰も
行われ、閉会式が終了しました。

その後は卒業生に記念品をプレゼント。
保護者様より一言そえてお渡しいただきました^ ^

笑顔あり、涙ありの
令和5年度中区ポートボール卒業記念大会が
無事終了致しました。
ご協力いただいた方、ありがとうございましたm(._.)m

北ブロックお別れ大会

2月25日(日)8:30〜15:30

【会場】金岡公園体育館

【参加チーム】北ブロック全10チーム

KANAOKA,赤畑,梅北,ANGELS,Wings,

ブラウンシュガー,梅町F,ブルースカイ,

本町,UNITE

6年生最後の公式戦「北ブロックお別れ大会」が

25日に金岡体育館で行われました。

朝から冷たい雨に見舞われましたが、開会式には各チーム元気に集まりました。

小林 北ブロック長、塙坂 連盟北支部長の挨拶のあと、あらかじめ抽選で対戦が決まっていたAコートとBコートのチームに分かれて始球式から始まりました。

どちらのコートも1試合1試合、熱戦が繰り広げられました。

試合結果

Aコート   優勝      梅町F

              準優勝   赤畑

Bコート   優勝      ANGELS

              準優勝   ブルースカイ

どのチームも6年生を中心に、メンバーとベンチ、応援席が一体となって、本年度最後のトーナメント戦を戦いました。

さて、午後からはガラッと雰囲気を変えて、

エキシビションマッチ!

6年生だけで4チームに分かれ、全試合全員必ず出場するお楽しみ試合。

保護者さんも5年生以下のメンバーも、アリーナで応援、大いに盛り上がりました。

6年生は楽しんでもらえたかな?

今までよく頑張ってきたね。うれしかったかったこと、楽しかったこと、しんどかったこと、色々思い出があることでしょう。卒業しても、後輩たちの練習や試合での活躍ぶりを、ぜひ見に来てあげて下さいね。

卒業おめでとう。

子ども会北ブロックの役員の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。そして6年生に金岡体育館での楽しいポートボールの1日をありがとうございました。

【南支部】ブロック卒業記念大会

2024/2/25(日)この日は南ブロックの卒業記念大会が開催されました。

開会式の選手宣誓の様子

途中には午前、午後の二回「チビッコ戦」が行われ、4年生以下の子供たちもみんな
コートでプレーしました。


いよいよ決勝戦。

決勝戦の後は各チームの6年生が2つに分かれて混成チームとなり、6年生交流戦を実施。

急造チームでも素晴らしいコンビプレーが飛び出し、低学年は休憩の度にうちわで扇ぎに来て応援します。

トーナメントの結果は以下の通り。

表彰式の様子

最後に、「6年生代表の挨拶」、「6年生保護者代表の挨拶」、「6年生そろっての記
念撮影」など、卒業記念大会ならではのイベントとなりました。


これで今年度のブロック大会はすべて終了。つぎはまた、新人大会を目指して各チー
ム、しのぎを削りましょう。

2024年2月25日 | カテゴリー : 南支部 | 投稿者 : 南支部②

【北支部】新人交流会

2月18日(日)

【会場】北八下小学校・新金岡東小学校

【参加チーム】全10チーム

北八下会場6チーム

Angels、梅町フラッシュ、赤畑、ブルースカイ、ブラウンシュガー、KANAOKA、

新金岡東会場4チーム

Wings、梅北、本町、UNITE

2会場に分かれて5年生以下のメンバーによる新人交流会を行いました。

低学年の子ども達も張り切ってこの1年間の練習の成果を発揮してくれました。

北八下会場

新金岡東会場

いつもは声をかけて引っ張ってくれる6年生はいないので、自分たちがお互いに声をかけ合い、コートを端から端まで、一生懸命に走っていました。

応援にまわった6年生は少し手持ち無沙汰の様子。でも、声援をおくったり、うちわでメンバーをあおいであげたり、アドバイスもしてくれて、さすがこれまでチームを率いた上級生ぶりも発揮していました。

【結果】北八下会場 優勝 梅町フラッシュ

                            準優勝 Angels

            新金岡東会場 優勝 梅北

                               準優勝 Wings

来週は北ブロックのお別れ大会です。6年生最後の公式戦、全員元気に参加できることを願っています。

早朝よりご準備いただきました会場校のチームの皆さん、保護者様、お世話になりありがとうございました。

 

2024年2月21日 | カテゴリー : 北支部 | 投稿者 : 北支部①

【南支部】卒業記念大会抽選会

2024/2/10(土) この日は今年度最後の大会、2/25に開催される南ブロック卒業記念大会の抽選会。南区の全10チームが集まり、ドキドキしながらクジを引きました。

そして結果な以下の通りになりました。

選手宣誓は1番くじの宮山台の6年生、閉会式の最後の言葉は10番くじの槇塚・原山の6年生が行うことになりました。

本番まであと少し。最後の大会を悔いなく終われるように頑張りましょう。

2024年2月10日 | カテゴリー : 南支部 | 投稿者 : 南支部②

【西支部】冬季西ブロックスポーツ大会

令和6年2月4日(日)家原大池体育館にて冬季西ブロックスポーツ大会が開催されました!
残念ながら学級閉鎖のため参加できないチームもありましたが、11チームが参加の大会となりました😊

午前は4つのブロックに分かれて予選リーグで熱戦が繰り広げられました!

午後からはブロックの順位で、1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントの3つのブロックに分かれてトーナメント方式での試合です!

午後からは試合の合間に1、2年生によるちびっこ試合も行われ、参加した選手は楽しそうに、そしてみんな積極的にプレーしていました☺️

結果は以下の通り

1位トーナメント🏆
優勝  East
準優勝 仲よし
3位  鳳白鷺

2位トーナメント🏆
優勝  アポロ

3位トーナメント🏆
優勝  TSUKUNO

終日、体育館で頑張ってプレーした子供達、応援で大きな声援を送った子供達、指導者保護者の皆様、朝早くから設営や運営に携わっていただいた関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました😊

閉会式の後は当日参加した6年生全員で記念撮影です!

6年生は残りあと数ヶ月の活動となりました、中学生になっても校区を超えて仲良く、ポートでの出会いを絆に交流できることを願っております☺️

2024年2月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 西支部⑥

【南支部】チーム交流会兼審判オフィシャル研修会

2024/1/21(日) この日は南支部の「チーム交流会兼審判オフィシャル研修会」が開催されました。

今年度は、8チームが泉北高倉小学校に集まり、午前中は学年別混成チームによる交流試合、午後はチーム毎の対戦(2Q)で実施。普段は違うチームで戦っている子ども同士がチームメイトとなって素晴らしいコンビネーションを見せたり、逆に同じチームのメンバーが敵・味方で対戦したりと、非常に楽しい試合となりました。

チーム混成の学年別対抗戦(写真は5年生vs6年生)

 

チーム別の対抗戦

合わせて審判・オフィシャルの研修も実施され、2月の卒業記念大会に向け熱心に受講される大人の皆さんの姿も見られました。

卒業記念大会は2/25に鴨谷体育館で実施予定です。6年生は卒業まであと少し、最後まで頑張ってください。

2024年1月23日 | カテゴリー : 南支部 | 投稿者 : 南支部②

【北支部】3級審判員実技研修会

1月14日(日) 9:00〜16:00

【会場】 西百舌鳥小学校

【受講者】 12

【講師】北支部1級審判員他

【協力チーム】ブルースカイ、本町、梅北、ブラウンシュガー、Wings、UNITE

今年度3級審判員に合格した方々を対象に実技研修会を行いました。

まず、今回の研修の課題についてコート表を用いて解説がありました。

1つ目は「コートチェンジ」、2つ目は「正確な位置取りで判定を下し笛を吹く」です。判定では、ファウルとバイオレーション、特にトラベリングについて、例を見ながら確認しました。

それから、協力チームによる試合に1クォーターずつ副審、主審と入り、要所では、マイクでほめてもらったり、試合を中断して解説してもらいながら判定を確認したりしました。

1クォーター終える度に、走る速さ、見る位置、判定の正確さなどについてアドバイスを受けました。2巡目には、それぞれ受けたアドバイスを元に更に課題に取り組みました。

その後、来年度以降に2級審判員を目指す方々を対象に上級審判員と組んで審判に入りました。

本日の最終の回では、講師は置かず、主審、副審として試合に臨みました。

最後に、今日の課題、「コートチェンジ」「判定を下す(ファウル、トラベリング)」について、各講師より「走る速さや確実にプレーヤーの見える位置取り、2人の審判同士のコミュニケーションの取り方やタイミングが大事」と講評がありました。

これから、たくさんの練習試合、公式試合などに審判員として積極的に取り組み、経験を積んでもらいたいです。

事前に会場をご準備いただいた西百舌鳥小チームの皆様、終日協力いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

【堺支部】ウィンターフェスタ

【堺支部】ウィンターフェスタ

2024年 1月14日(日)
日本製鐵体育館をお借りして、3年ぶりとなるウィンターフェスタを開催させて貰いました。

学年別に分けたシャッフルチームを作り、ポートボールの試合を午前中と午後の一部で行いました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
接戦が多く、観ている此方も熱くなりました。


試合が終わってからは…午前中のチームのままで、第1回 堺支部かるた大会を開催!
支部の運営役員のお手製かるたで、指導者もこども達も熱戦を繰り広げてくれました(笑)


ウィンターフェスタは、支部内での交流を深める事も目的としていて、この日は大人の仮装にも力が入っていました(笑)
此れも名物の一つです✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

即席チームでも声を掛け合い仲良く交流する姿は微笑ましく、大会とは違った笑顔が沢山ありました。

会場設営のお手伝いや準備物のご協力、各校区の皆様ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

2024年1月15日 | カテゴリー : 堺支部 | 投稿者 : 堺支部②