【北支部】ブロック大会前審判研修会及びオフィシャル研修会

6月2日(日)9〜16時

【会場】西百舌鳥小学校

【受講者】1・2級審判員、3級審判員

               ブロック大会オフィシャル予定者

【協力チーム】

本町,梅北,赤畑,ブラウンシュガー,ブルースカイ

KANAOKA,UNITE,Wings

6月9日に開催される夏季ブロック大会に向けて、審判研修会とオフィシャル研修会を行いました。

まず、オフィシャル研修では、審判資格を持たない保護者さんを中心に「オフィシャルとは」の冊子を読み進めながら、試合中のオフィシャルの役割について詳細な説明を行いました。

試合中、審判の判定を見落とすことなく、タイマーの操作、審判員との意思疎通、選手交代や得点についてスコアシートへの間違いのない記入、といったオフィシャルの重要な役割について確認しました。

コートでは5分2クォーターで試合を行い、ブロック大会で審判に入る予定の審判員が順に副審、主審と2クォーターずつ審判、1級審判員からアドバイスを受けました。

オフィシャル研修の座学を終えた皆さんは3人1組となり、実際にオフィシャルを担当しました。

デジタイマー担当、ストップウォッチ担当、スコアシート担当、それぞれ始めますが、着席から緊張していて、さらに選手も前に整列していて焦ります。でも、デジタイマーのボタンの位置確認、ストップウォッチの操作確認、スコアシートにチーム名と色の記入が終わると、一安心。メンバーチェック、人数確認まで終わり、試合開始、タイムイン。試合の流れに集中しながら、1クォーターごとに担当を交代し、4クォーター分行いました。

不安を残さないよう、また苦手意識を残さないよう、取り組んでもらいました。

午後から参加の協力チーム、研修受講者も、午前の部と同じように研修会を進めました。

オフィシャル研修では、デジタイマーが2種類あるので、違う機種も操作したいとのことで、皆さん交代しながらボタン操作の確認をしていました。

受講者さんにはオフィシャル研修終了証をお渡ししました。9日の夏季ブロック大会でオフィシャルを務めていただきます。

審判員の皆さんもよろしくお願い致します。

会場校の西百舌鳥小学校の保護者の皆さま、協力チームの皆さん、朝早くからお世話になりありがとうございました。